

避難勧告出てたんだ!

こんばんは

台風去っていい天気

買い物がてらサイクリングロードから河川敷内の遊歩道へ行ってみました。

茶色い濁流が流木をのみ込みながら、すさまじい勢いで水しぶきをあげてる。

高所恐怖症みたいに足元が引き込まれそうな錯覚を覚える。

護岸整備されて安全ですが川辺に近づきすぎると危険

DSC01646_convert_20171023210607.jpg

遊歩道は部分的に冠水したり流されちゃって被害出てました。
遊歩道が冠水して流れが急な付近は山側を自転車持ってへつって横断
水がたまって底が見えるような浅い場所は自転車でそのまま横断
遊歩道まで大きい流木が流されてます。

DSC01642_convert_20171023210143.jpg

車止めにひっかかってる間伐材

DSC01644_convert_20171023210437.jpg



出掛ける前にプラ舟覗いたけど水量は安定してました。

しっかりとオーバーフロー機能してたんですネ!

帰宅して緊急速報エリアメール確認しましたら
22日15:00避難準備・避難勧告23日0:00発令されてました。

今回はこの辺で・・・

テーマ:メダカに魅せられ癒されて・・・(幽玄めだか) - ジャンル:ペット

選別&自然淘汰

こんにちは

当地方は今日も

ホントよく降るよナ~

ニュースによりますと衆院選挙投票日は大雨とか・・・
投票率に影響ありそうなので期日前投票を呼びかけてました。

投票率 悪そ! 



今回のテーマは「選別&自然淘汰」にしてみました。

計画的秋採卵の成長遅い幼魚たちを屋内水槽へ引越し

前もって日当り良い場所に引っ越してたので1.5cm以上の仔は屋外越冬組です。

今回の引越し選別基準は約1.3cm以下のサイズを屋内越冬させます。

4つのプラ舟をあつめたらけっこう数いました。(汗)

屋内水槽は加温せず常温飼育となります。

ちなみに今日の水温は19℃

春先までゆっくり成長させます。


屋外飼育で成長が遅い理由と考えられる点とは

・飼育密度の問題
・サイズ別飼育をおこたった。
・水温低下に伴う成長遅延


水槽で照明つけて観察してみますと異形(奇形)なのもいるナ

自然界ですと自然淘汰されちゃう仔たちも含まれてる気がします。

改良メダカの原点は変わりメダカだと思ってます。

成長遅い幼魚たちの中から面白変わりメダカ誕生を期待しちゃってます。

残り物には福がある的な発想ですかネ~

今の時代、そんなの通じないか?


ニャンコ 温っかい場所知ってるみたい。
成長遅い幼魚入れてます。
DSC01626_convert_20171019095323.jpg


今回はこの辺で・・・

テーマ:メダカに魅せられ癒されて・・・(幽玄めだか) - ジャンル:ペット

メダカセール

こんばんは

飼育場引越しのためメダカセールしちゃいます。

幽玄メダカLaboとして趣味プラスαでメダカ飼育してます。

冬季加温彩卵用とか来季種親用とか

ブログで紹介したメダカなど

ヤフオフ出品も予定中です。

興味ある方はお問い合わせ下さい。

引き取りも可能です。

よろしくお願いします。


今夜のメダカは今年生まれの三色
黒斑模様がいい感じ
まだオレンジっぽいですが越冬するとグッ~ト色揚がります。
背部の朱色がくっきり朱赤ならないかな~

DSC01584_convert_20171018150538.jpg

DSC01585_convert_20171018150612.jpg

DSC01586_convert_20171018150647.jpg

今回はこの辺で・・・

テーマ:メダカに魅せられ癒されて・・・(幽玄めだか) - ジャンル:ペット

雨がやんだらメダカも草木も・・・

こんばんは

今日は久しぶりの

メダカたちも日向ぼっこしてます。

日向のプラフネ水温は20℃

DSC01593_convert_20171018150733.jpg

今年は例年に比べてキンモクセイが咲くのが遅いようです。
いいニオイが漂ってきます。

DSC03453_convert_20171014134217.jpg

DSC03450_convert_20171014134041.jpg

つぼ型の何んかあるな~?
調べてみたら「ナガコガネグモの卵のう」でした。
周りを蜘蛛の糸で守ってるようです。

DSC01596_convert_20171018135538.jpg

DSC01606_convert_20171018135619.jpg

ムラサキシキブ
紫の実がたわわに実ってる。
ジョウビタキが実を食べに来てます。

DSC01609_convert_20171018135806.jpg

DSC01610_convert_20171018141205.jpg


雨後、日に日に秋の気配が深まってくようです。

今回はこの辺で・・・

テーマ:メダカに魅せられ癒されて・・・(幽玄めだか) - ジャンル:ペット

メダカ餌止め水温は

こんにちは

当地方は今日も

目をこらして眺めてみると紅葉してる落葉樹の葉を細い雨で煙らせてます。

あたりは薄暗く「秋時雨」ってな風景です。

でも、よく降るな~ 

いいかげんにしろや~と空に向かって言っときました。

エッ 大丈夫・・・ 誰と話してるの(笑汗)


屋外プラ舟の水温は13.5℃  ちなみに屋内水槽は18℃

昨日も記しましたが透明水飼育のメダカたちはまだまだ活性あり

容器をのぞきこむと水面に浮上してきてエサをほしがるポーズします。

前記しましたように水温は13.5℃

一般的には水温15℃を下回った場合はエサ止めか少量給餌とあります。

地域差や飼育条件はいろいろです。

例えば

・雨水が入る露天飼育
・軒下や屋根有りで雨水が入らない飼育
・透明水飼育
・グリーンウォーター飼育

ちなみに我が家の対照メダカは屋根有り雨水が入らない透明水飼育です。

消化の良いエサを少量やってます。
(消化の良いエサとは色揚げ成分や高脂肪・高タンパクでない安価品)

あくまでも指標ですが我が家では
12℃になったら錦鯉・ランチュウ・メダカもエサ止めしてます。
カレンダー的には12月の第一週頃となります。
言い換えますと当地方の初霜の時期とリンクしてます。

一度エサ止めしたら来春までエサやらないのでなく
水温が上昇したり水面に浮いてきた活性あるメダカには
お昼頃の時間をみはからって少量あげるようにしてます。
(消化を考慮して比較的に水温が上昇するお昼頃にしてます。)




(補足)
我が家での透明水飼育とは
水草(アナカリス・アマゾンF)いっぱい入れて富栄養化を防ぎ透明水としてます。
水草により動物性&植物性プランクトン発生します。
冬季はグリーンウォーター同様にプランクトンは少量ですが補助食となってます。



秋の季語「しぐれ」風情は情緒ありますが眠くなっていけません。

二匹のは丸くなって

DSC02021_convert_20171016162830.jpg

DSC01562_convert_20171016163100.jpg

パソコンの近くが少し暖かいのかキーボード前で邪魔しにきます。

しょうがねぇ~な~ 

DSC01569_convert_20171017133445.jpg

テェメ~ コノヤロ~

DSC01570_convert_20171017133714.jpg


アッ~ 消えちゃってるムカツク

猫って一度執着心を持つとしつこいです。

アッチ行ってろ・・・

猫に遊ばれてる玄さんなのでした。(笑)




テーマ:メダカに魅せられ癒されて・・・(幽玄めだか) - ジャンル:ペット

プロフィール

yugen3medaka

Author:yugen3medaka
東山道武蔵いりま路(埼玉)在住
2匹のネコと青空メダカLife
メダカに魅せられ癒されてます。
四季折々の山野草も好きかな





  
         

我が家のメダカ紹介
画面クリックでアルバムヘ
Clock
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プチビオトープ
Gallery
花筏(はないかだ)
山川草木・四季虹彩
Let's Pottering & Walking
COUNTER
